汐留で行われている、「2018 Token Sky ブロックチェーン」に参加してきました。


IMG_6686

中国企業が半分くらいを占めていたため、中国語が会場では飛び交っています。

IMG_6691
IMG_6696

CROSSも壇上しました

そんな中、取引量最大手のバイナンスが、急遽メンテナンスのため、入出金停止となり、ハッキングされたのではという疑惑がツイッターで拡散されました。

バイナンスは否定することもなく、無事にメンテナンスが終了しましたと発表。

真相はわかりませんが、早くハッキングリスクのないCROSSウォレットがリリースされることを祈ります

CROSSウォレットが普及すれば、いずれ「ゴックスリスク」なんて言葉も懐かしい言葉になるはずです


他に、キズナも講演。

IMG_6698

キズナは、アスリートを応援する、寄付系のプロジェクトなんですね。

今日、初めてどんなプロジェクトなのか知りました。


コスプレトークン発見
IMG_6702


IMG_6705

IMG_6708

IMG_6704


上場済みの仮想通貨、現在ICO中の仮想通貨、仮想通貨に関わるサービス、様々なブースがありました。

この中で、10年、いえ、3年後に生き残っているのは、何社くらいなんだろう?

全部ベンチャー企業ですから、なくなるものも当然出てきます。

最近はカンファレンスも多く、ブロックチェーン及び仮想通貨への熱気が、どんどん増してきているのを感じます。

ビットコイン価格が、この熱に比例しないのは、一般の人たちが、ブロックチェーンの仕組みや今後の可能性を全くといっていいほど、知らないからです。

数年後、世界はどう変わっていくのか?

想像すると、ワクワクします