毎年、6月後半は一年で一番気合いの入った旅行に出ています。
毎年、梅雨の時期、体調が優れないことが多く、その原因は低気圧だそうで、怠け癖とかでなく、身体に不調が出る人が特に女性は多いのだとか。

それを聞いて、なるほどな〜と納得して、6月後半は2週間以上の長めの旅に出ることにしているんです。
特に、6月後半はヨーロッパの気候が良い時期。
ジューンブライドという言葉も一説によれば、ヨーロッパで一番気候が良い時期だから、とも言われています。
(諸説ありですが)
今年は悩んだ結果、バルト海クルーズを予約しました。
船旅は実は初めてです。
6月まで海外出ないということはないと思いますが、先に6月の予定を入れました。
初めて行く国も多く含まれていて、今から楽しみです

IMG_2518