アメリカ渡航予約備忘録。
今回、渡航延期してしまいましたが、オアフ →ロサンゼルス→サンフランシスコ→ナパ→オアフと巡る予定でいました。

まず、オアフ。 
つい先日まで現地に住んでいる人の大半はワクチン接種済みで、観光再開。
アメリカ本土からたくさんの人がオアフへ来ていました。
マスクもしなくてオッケーでその結果…。
感染拡大。
ハワイ州知事が観光での渡航を控えるようにと発表。
ワクチン非接種者はレストランや劇場などには入れないように。
ただし、日本でワクチンを打っていても、アメリカでワクチン打ってない人はレストランなどに入らない状況です。
(9/13から2ヶ月。延長の可能性もあり。)
2週間ほど滞在予定だったので、これはかなりキツい…。

続いてロサンゼルス。
ホテルを予約していて気づいたこと。
値段が上がっている…
同じホテルの同じ部屋がドルベースで2年前に行った時の約1.5倍くらいの価格に。

コロナでホテルはお客さん来なくて安くなるのかと思いきや、逆
どうやら全体的に物価が上がっているようです。

ナパ
言わずと知れたカリフォルニアワインの生産地。
広大な土地にぶどう畑が延々と続く、ワイン好きにたまらない場所です。
ワイン畑を眺めながら、コロナを忘れてのんびりと過ごす…イメージだったのですが、ワイナリーツアーもワイントレインも大幅値上げ
なんとワイントレインはコロナ前の価格の約3倍

貸切チャーターでオリジナルワインツアーを組んでくれる会社に予約を入れたところ、人数制限をしての入場になるので、一人当たりの値段を上げているとのこと。

なんと合理的な…
日本で席数減らしてるのでお料理の値段倍になってます。なんてレストランあったら誰も入らなそうだけど、アメリカではこの考え方の方が普通なんだと思います。

高い、けれど結構混んでいます。
ワイントレインは最後のひと枠だったようで、ネットで取れず電話予約でギリギリ申し込めました。

オーパスワンも土日はワイナリーツアー満員御礼。
平日ならなんとかということで、こちらもギリギリ予約できた感じでした。

しばらく鎖国状態の日本にいましたが、実はアメリカは非常に景気良さそうです。
お金いっぱい刷って国民にしっかりばら撒いてますからね!

コロナで世界中不況だと思っていたら大間違いということです。

まぁ、最終的に残念ながら予約キャンセルとなってしまいましたが、アメリカの現状を知る良い機会にはなりました。