サラダボウル1300円は高いのか安いのか?

都心部でどんどん増えているサラダボウル専門店。
大きなどんぶりサイズの入れ物に葉野菜をメインに好きなトッピングを乗せてだいたい1000円から1500円くらいの価格です。
野菜だけでなく、スチームチキンなどの肉類、豆、ナッツ類やワイルドライスなどの雑穀米を入れることも出来ます。
ベジタリアン、糖質制限、グルテンフリーなど食生活に気を配っている人たちに人気です。

さて、このサラダボウルが高いのか安いのかですが、レタス一玉を洗ってサラダにしたことがある人なら、「すごいいい商売だな、儲かるなコレ」と思うと思います。

レタス一玉をサラダにすると最低でもサラダボウル3〜4個以上分はあると思います。

レタス一玉はスーパーならだいたい200円弱くらい。
デパートでも3〜400円といったところです。
これにトッピングをしたとしても原価はめちゃくちゃ安いだろうなと推測できるわけです。

ではなぜこんなに都心部でサラダボウル専門店が増えているのか?
実際私はダイエットしたい時なんかによくお店を利用するのですが、自宅でサラダを作る場合、レタスを洗って、水切りして、更に水滴をキッチンペーパーで拭き取って、と意外とサラダって手間がかかって面倒なのです。

ちなみに私は家で野菜を洗うときは、農薬を落とすために、専用の洗浄パウダーを使っています。


野菜・果物・米などを5分~10分漬けておくことで、表面に付いている農薬やワックスが油膜として浮いてくるため、簡単に取り除くことができます。

野菜は身体に良いと思って食べている人が大半だと思いますが野菜や果物は実は残留農薬がかなりあって、そんなに身体に良いとは言えないんですよね。

サラダボウル専門店の野菜がどこまで農薬に対して対策しているかはわかりませんが、健康にこだわりのあるお客さんが多いでしょうし、農薬バリバリの野菜を使っているとは考えにくいので、私も楽ですしよく利用しているわけです。

ただ、これ地方ではあまり流行らないと思います。
実際店舗もほぼないようです。
たしかにウチの母なんかがサラダボウル1300円と聞いたら、高い!と驚いて絶対買わないと思います。(笑)

コスパとして、時間を取るか、原価を取るか、この辺の考え方がやっぱり都心部の人って違うんでしょうね。

どっちが偉いとか、賢いとか素晴らしいとかはないですが、時間をお金で買うことが都会の人は非常に上手だなと思います。

回転寿司のかっぱ寿司が半額セールで20時間待ちの長蛇の列ができたというニュースがありましたが、20時間並んで半額ってどう考えてもコスパが悪いですよね。(笑)

ちなみに私はお料理が趣味なので、合わせて自分でサラダも作ることももちろんあります!
時間はイコールお金でもありますので、臨機応変に。
お金で時間を買うことを選択肢として入れることで心にゆとりが出来るのは良いことだなと思います。