ちょこちょこコラム。
「好きでもない人にモテてもしょうがない」とはまぁ、ごもっともなのですが…。

これから彼氏彼女が欲しい。
結婚したい、と思っている方々からよく相談をされるのですが、
なかなか上手く行かない人には共通点があることに気付きました。

皆さん、そこそこルックスも良かったりしてモテないわけではないのですが、口を揃えて

「好きでもない人にモテてもしょうがない」

というんです。
確かに、自分が好きな人からだけ好かれればトラブルにもならないですし、面倒くさくもありません。

まさにベストではあるんですが…。
普段から人にモテる(好かれる)努力をしてないと、いざ本命の相手が現れても、なかなか好きになってもらえないものだと思うんですよ。

これはスポーツ選手が普段練習をサボって、近所の草野球レベルの試合では本気出さないし、面倒くさくなったら試合放棄も簡単にするけど、メジャーリーグ級の試合なら本気出すから大丈夫って言ってるようなものだと思うんですよね。

「好きでもない人にモテてもしょうがない」と
言ってる時点で、上から目線で言ってるように感じますし、好きでもないその相手ももしかしたら同じようなことを自分に対して思っているかもしれません。

自分の相手に対する態度が変われば、相手の対応も変わるものですし、最初「この人はないな…」と思った相手でも、その後気持ちが変わって好きになることも珍しいことではないと思います。

普段から誰からも愛される人間になれるよう意識して生きるようにする。
ましてや婚活(または恋活)デートなんて、試合と一緒!
一球一球、真剣にボールを投げることをお勧めします。