ウィルステロ、サイバーテロに備えて…。

冷たい人だと思われるかもしれませんが、街中で人がいきなり倒れても、駆け寄って助けたりせず、その場を速やかに離れてから通報した方がいい時代です。

誰かが困っていたら見知らぬ人でも手を差し伸べる。
これが人として正しいことだと私も思います。

しかし今の時代、いきなり倒れた人が貧血や持病ではなく、ウィルス感染者の可能性があるわけで、
感染者に触れて介護することは、海や川で溺れている人を飛び込んで救出したり、電車のホームから落ちた人を助けにホームに降りるのと
同じくらい危険な可能性があるわけです。

知り合いならばともかく、見知らぬ人の場合はその場から離れて救急車を呼んだ方が、自身を守る行為になります。

今、アメリカと中国の睨み合いが激しくなり、心配事の1つであります。
昔のようにわかりやすくミサイル発射して「はい!戦争開始です!」という時代じゃありません。

ウィルステロにサイバーテロ。
はっきりと攻撃者が誰なのか、どこかの国なのか、わからない状態で一般市民が被害に合う。
コロナにしても自然発生の病気でない可能性もあるとなると、ハイブリッド戦争はもうすでに始まっているとも考えられます。

自分の身を守るために少しだけ、「自分第一」を心掛けないといけない。
ちょっと悲しいことですが、これが新常識になるのではないかと思います。