引っ越しの理由は、家賃アップの先読み!

昨日引っ越した今の家も前の家も定期借家契約で、
前の家が4年契約で3年すでに住んだところでした。

あと1年はそのまま住めましたが、次契約更新できるかわからない上に、この辺りの不動産価格はここ半年でなんと1.5倍ほど上昇!

もし契約更新出来ても家賃は上げてくるはず!と踏んで、先に越したのです。

今の家の方が階層が高いので少し家賃は上がるけど、今度は5年の定期借家契約。
今後5年間賃料変わらずに住めるなら、これは美味しいと踏んだわけです。

持ち家なら地価の上昇は嬉しいんだけど、賃貸なので全く嬉しくないし、逆に賃料の値上げを先読みして今回早めに引っ越しすることにしたのです。

5年間、家賃は上がらないし、追い出すこともできない。
定期借家は場合によりこちらにメリットもあります。

昔は定期借家といえば、転勤のサラリーマンとかが使うもので、自分が転勤から戻った時に確実に出て行ってもらうために定期借家で貸していたのですが、
今は都心部ではちょっと事情が変わっていて、
確実に追い出すため。
住居権みたいなことを言って居座られないための契約になってるようです。

前の家が私が退去したので貸し出し情報が近く出ると思いますが、今の上層階の部屋とおそらく同じくらいの賃料で募集するとみています。

幾らで募集が出るのかちょっと楽しみです。