フィレンツェ名物、Bistecca Alla Fiorentina(ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ)を食べにIl Latini (イル・ラティーニ)へ。
平井 正人 ダルマットシェフのおススメで行ってきました❣️

ビステッカ・アラ・フィオレンティーナとは高級キアニーナ牛を使った、フィレンツェ名物のTボーンステーキのことです。
イル・ラティーニはフィレンツェで知らない人はいないくらいのビステッカの名店だそう🥩

塊のままお肉を焼くので、その日により違うようですがこの日は1.4キロからの注文になりますとのこと。
食べきれないだろうとは思いますが、これを目当てに来ているので迷わずオーダー❣️

他はシンプルなサラダのみ頼みました。
(写真撮り忘れてしまいましたが、本当に葉野菜のみのシンプルなサラダでした。)

お肉なのでワインはもちろん赤ワイン🍷
同じトスカーナのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ Brunello di Montalcinoを合わせてみました。

お肉を待つこと30分。
現れた巨大ビステッカを一心不乱に切り分け(よく考えたら切り分けてもらえばよかったw)、目の前のお肉をいただきます。
レアな赤身のTボーンステーキ、美味しい❣️

さすがに2人で1.4キロは食べきれず、友達はパンナコッタを頼んで、残りは持ち帰らせていただきました。

フィレンツェ名物のビステッカをいただき、大満足💖
明日はいよいよシチリアへと向かいます。
IMG_0959
IMG_0960
IMG_1150
IMG_1162
IMG_1163
FullSizeRender
IMG_0979
IMG_1151
IMG_1153