お笑い芸人の方が仮想通貨詐欺をしてそれがstepnじゃないか?と報道が出たようで(よく記事を読むとstepnではないようでしたが)、前にウェビナーをやってたけど、あれ詐欺だったの⁉️と数名の友人知人+親から連絡が来ました。(笑)

そもそも、stepnはアプリ内で自身で課金するだけのゲームなので、投資を募るような形態のものではないです。

両親レベルになると仮想通貨の知識がかなり浅いので、「やっぱり仮想通貨は怪しいし、そんなことをセミナーで教えてる娘が心配だ。」となってしまって、困ったものです。

前回、stepnのウェビナーはたしかにやりましたが、歩くと稼げる仕組みについて解説し、今後、X to earn(Xをして稼ぐ。Xは日常生活で行う簡単なことが多い。)というものが流行ると思うので知識として覚えておきましょう。というウェビナーでした。

人間って歳を取れば取るほど、新しいものを受け入れられず、新しいもので儲ければ「怪しい」。
損すれば「ほら、やっぱり」と言うだけで、中身を知ろうとしない人が多いです。

知りたくなければ耳を閉ざして知ろうとしなければ良いと思うし、仮想通貨で得するも損するも、株やFXやその他の投資と同じで自己責任です。

まずは自分で勉強して、理解して、やるかやらないかを決める。
決めたらその先は自己責任です。

話を戻しますが、stepnはただのゲームアプリで中で課金があるものです。
お金を出資して、というものではありません。
stepnは詐欺というのはデタラメです。
ただし、儲かるか損するかは今後わからないので、やるやらないは自己判断でお願いします。