皆さま気になるであろうシドニーの物価を調査してみました💡
まずお水。
Ezyマーケットというこちらに多いコンビニで見てみたところ、Ezyマーケットのプライベートブランドのお水(500mlペットボトル)で2.99AUD(オーストラリアドル)
1AUD=現在価格約94円
普通のエビアンとかで3.5AUD
で300円前後です。

コーヒーは安いようで、スタバは日本とほぼ同価格、コンビニのコーヒーで2AUD(約190円)

マクドナルドのビックマックセット(ポテトMサイズとドリンク付き)が12.35AUD(約1160円)
サブウェイのサンドとクッキーとドリンクのセットが12.7AUD(約1200円)
他のファーストフードも同じくらいみたい。

ラーメンと寿司、定食などが出るお店のメニュー看板をたまたま見かけたのでチェックしましたが、
ラーメン単品で13AUD
定食で大体18〜22AUDでした。

日本に比べれば高いですが、6〜7月に行ったイタリアやイギリスに比べるとリーズナブルな印象です。
さらに高級レストラン以外はファーストフード以外でもチップが要らないため、アメリカやヨーロッパよりはかなり安いと言えるかと思います。

ただ、アルコールに関しては少し高めの印象。
酒税が高いというのもあるけれど、イタリアとかワインが水より安いことが本当にありますからね。(笑)
特に南イタリアの地場の白ワインなんかはリーズナブルで気候にも良く合い、美味しくて好きです。

オーストラリアワインもリーズナブルなものが多そうですが、レストランで頼むと少々高め。
そして、アルコールをテイクアウト(こちらではテイクアウェイというのが一般的。To Goは通じなかった)するのにレストラン側に免許がいるようで、飲みきれなかったワインをボトルで持ち帰ることはできないよう。

スーパーやコンビニではアルコールの販売はなく、リカーショップ(またはボトルショップ)と書いてあるお店でしか買えません。

皆さまの旅の参考になれば幸いです🤗💕
IMG_7693
IMG_7694
IMG_7690
IMG_7614