今年の総括。マネー(今年の投資まとめ)
ウェビナーでもお話ししましたが、暗号通貨に関しては今年は良いところなし、まぁひどい1年だったと思います。
昨年最高額をつけたビットコインは今年急落。
Move to Earn(歩いて稼ぐ)のSTEPNが流行り、時代はX to Earn(動く、ゲームする、寝るなど、簡単な日常の行動で稼げる)へ!と騒がれたのも束の間、ブームがあっという間に下火になってしまいました。
それとともにNFTブームも下火に。(まぁこれに関しては過熱しすぎだったので1回クールダウンといったところだと思っています。)
さらに年末FTX事件が勃発してこの影響は来年まで大きく引きずると思っています。

ウェビナーなどでは暗号通貨の話しかしないので、「では名波さんにとっては今年は投資は駄目だったんですね」と言われそうですが、昨年円高の時期にカンボジアのプノンペンにマンションを1部屋(スタジオタイプの小さな部屋です)を購入したのと、豊洲に2LDKを購入したのが現在相場的にみて値上がりしましたし、事業投資では沖縄のレンタカー会社や美容系クリニックの幹細胞上清液の仕入れに出資したりとお金は常に回していますので、全体的にみれば投資も今年は順調だったと言えると思います。
株・・・は残念ながら今年はプチマイナス中。(笑)
来年も投資情報追いながら頑張っていきたいと思います!!