12月になりました。
今年ももうあと1ヶ月ですね

今年は8月から仮想通貨投資塾の講師を勤めることになり、
7月から準備も含め、大忙しの日々でした

昨年はほぼ毎月のように出ていた海外にも、後半はほぼ行けず。


それでも、今年合計すれば1か月以上、海外にいました。

hawaii1


「なぜそんなに海外に行くの?」とよく聞かれます。
贅沢だとか、遊んでばかりいると思われることも少なくありません。

もし、海外へ行くことは、遊びであり、無駄なお金だとあなたが思っていらっしゃるなら、
それは少し考え方を変えたほうがいいと思います。

私は海外へ行くことは、自己投資だと思っています。

日本にいるだけでは、世界で何が起こっているのか、
ニュースで見聞きしても肌で感じることができません。

海外に出ない人は、日本のことも、客観的に見ることができません。


つまり、ビジネスも投資もうまく行きません。

海外投資をするのに、その国にも行かず、日本国内で手続きを済ませる方もいますが、
損をしたり、だまされたりするケースが大半です。

詐欺にあう人は、人任せで、自己責任という概念が薄い人が多いので、
詐欺師はそれをすぐに見破ります。


海外旅行へ行く際に、私が強くお勧めしたいのが、アテンド付きのツアーには参加しないこと。

自分で行く場所、見る場所を決めて、自分の力で行ってみてください。

目的地が見つからなかったり、言葉が通じず大変な思いをしたりすると思いますが、
それが一番自分を成長させてくれると思います。

投資のセンスを磨き、ビジネスのチャンスを見つけるのが、海外へ行く目的でもあります。

今ではLCCなども多くなり、安い金額で海外に出ることもできるようになりました。

会社勤めの方は、休みを取ることが難しいとよく言いますが、
有給休暇を取る際は、ぜひ、アテンドなしで海外へ出てみてください。

きっと何か、大きな気づきがあると思います