香港は毎年数回は来るのですが、昨年は一度も来ておらず、約一年半ぶりに来ました。

久しぶりに竹園のロブスターチーズバターが食べたくて、ネット検索したら、こちらが出てきました。




タクシーに住所を伝え、行くと、あれれ?
このお店じゃない

予約していたわけじゃなかったので、違うとわかったのですが入ってみることに…。

お店はかなりカジュアルですが、メニューにはやはり、ロブスターチーズバターが

IMG_4047

美味しい〜

ワインが飲みたくなりますが、今回は幹細胞を受けるため、アルコールを禁止されているので、仕方なくノンアルコールです

次にアワビ

IMG_4048

ところが、運んできてくれた後に店員さんが身を貝から外してくれたのですが、ソースが勢いよく飛んできて、私のカーディガンに…

あー、ごめんごめん
みたいなリアクションで、簡単に済まされてしまいましたが、おいおい、身を外すなら外してから持ってきてよ〜という感じです

しかし、このアワビも味付けがよく、飛んできたソースが絶妙

IMG_4049

IMG_4050

IMG_4045

IMG_4051

その他、どれも美味しいシーフードを堪能しました。

ただし、日本人にはここはやや、ハードル高いお店かもしれないです

⑴まず、食器を洗う熱湯ボウルで、自分で食器を洗う。

これは、ローカル店ではごく普通ですが、初めての人は「ちゃんと洗ってくれてないの」と不安になるかもしれないですね

⑵メニューは店先にある水槽から、主におばちゃんのオススメを聞いて決める。

基本のコースメニューに、おばちゃんのオススメや水槽から好きなものを選んで、値段交渉をしてメニューを決めます。
おばちゃんは英語はイケます。
中の店員さんは英語は出来ません

飲めないと言っても、まるで飲むのが当たり前のようにビールをテーブルに置いて行こうとします。

Noを言えるチカラと、交渉力が必要です

⑶ソースを服に飛ばされても、ごめんごめん程度で済まされます。

まぁ、リーズナブルな大衆食堂ですからね…。
ちなみにカード使えません。
お会計は現金のみ。

⑷トイレが水浸し。

汚いのではなく、掃除して水浸しなのです
香港というか、アジアあるあるですが、日本人にはキツイです

ちなみに、私がよく行く竹園はこちらでした。


名前一緒。
まぎらわしい

しかし、お値段は今日のお店の方がかなり安く、同じくらいのレベルの料理が半額くらいで食べれました。

トイレがビシャビシャでも、服にソース飛ばされても、リーズナブルな方がいいという方には、今日のお店、美味しいのでオススメです