香港で幹細胞を受けた後、フェリーで中国本土の珠海に行ってきました。
香港やマカオは、今や日本よりも物価が高いのですが、珠海は物価が安く、また、海辺は南国のような雰囲気で、田舎っぽくはありますが、のんびりしていて、私は好きだったりします。

物価が安いので、SPAやマッサージによく行きます。
香港やマカオに行く際、1日珠海に寄ったりする目的は、まさにヒーリング。
安いので、半日コースでずっとマッサージを受けることもあります。

IMG_4344
しかし、1年半ぶりに行って、珠海の変化を感じました。
ずいぶんおしゃれなレストランやクラブが増えましたし、街中の看板は不動産広告がめちゃくちゃ多くなっていました。

実は珠海、今は香港からはフェリーでしか行けないのですが、香港から橋が作られていて、もうすぐ開通するんです。
香港からフェリーで行くと、70分かかるのですが、車なら30分くらいで行けるようになるのだとか!

そんなわけで、現在、珠海の不動産価格は高騰してきています。

今回、物価の上昇は感じませんでしたが、不動産価格の高騰に連れ、物価も上がっていくかもしれないですね。
私の癒しの場所なので、ちょっと残念ですが、珠海の街がどう変化していくのか、また次回訪れるのが楽しみです。

IMG_4345