仮想通貨詐欺にあいそうになりました!(笑)

実は昨日、ビットコインジーザスと呼ばれているロジャー・バーさんから、
「ビットコインキャッシュを20%オフで買えるプログラムには参加してる?」
という、メッセージをもらいました。

ビットコイン、またはイーサリアムで、特別にビットコインキャッシュを市場の20%Offで買えるよ。
と言われたのです。

「え~!スゴイ!!」と、素直に喜びました。

しかし、幾つか疑問点が浮かんできました。

もし、20%オフで買えるなら、今持っている仮想通貨全部(ビットコインキャッシュも含む)を一旦、ビットコインかイーサリアムにして
全部20%オフでビットコインキャッシュにして、また元のポートフォリオに戻したら、20%儲かるじゃないですか?

1000万円分ビットコインキャッシュを買ったとしたら、200万円儲かってしまう。

なぜ、ロジャーはそんなことをするのか?
友達だからの特別キャンペーンなのか?
何度でも繰り返し買えるのか?

Facebookメッセンジャーでは乗っ取りとかの可能性もあるし、たまたま今日、ロジャーと会う予定だったので、明日、本人に
聞いてみよう、と思って、今日聞いたら、まさかの偽アカウントでした。


本物と写真などが全く同じだけど、確かに友達になっていない。

IMG_5220


まぁ、さすがにメッセージのやり取りだけで、ビットコインやイーサリアムを送る気はなかったですが、恐ろしいですね!

以前にロジャーと映っている写真を投稿したのを見て、特別にと声をかけてきたみたいです。



親しいからこそ、来た詐欺であり、
親しいからこそ、詐欺だとわかったという。(笑)

まさか詐欺師も翌日会うとは思わなかったでしょう。(笑)


実際の詐欺師との会話。


ロジャーも怒っていました。

私もFacebookに偽アカウントです、と通報を入れました。


美味しい話が来たら、まず、疑ってください。

世の中はこういう悪知恵の働く人間がいっぱいいるので。